日々のぼんやり

何か書いてみる。書いてから考える。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンウィークの深層に潜むブラック企業の現実

世間はゴールデンウィークなので、カレンダーに従って休んでいる。 こういう時にサラリーマンで良かったなと思う。 例えば飲食店だったら稼ぎ時だし、メディア系だったら曜日と関係なく休んだり働いたりだし、自営業だったら曜日なんて関係なく働くだろうと…

交差する時間の中で

ふと思った。 こうしてブログを更新してしまうのは、誰かと話をしたいからじゃないのだろうか。 読書記録が進まないのは、がらにもなく理系の本を読んでいるからだけれども、だからと言ってブログを書く理由にはつながらない。 言葉にしたいのは、何か別のも…

自我と進化: 未来のAI社会

最近、様々なことがあったけれど、実際はそんなに大したこともないような気もする。 時系列に書いてもしようがないし、事細かに説明したいことでもないし、それに詳しく書いてしまうと差し障りもありそうだと思ってしまう。 だからと言って、どこにも吐き出…

RPG会社

リアルな昔話をするのは、若者には真似できない老人の特権だというので、臆面もなくしてみる。 それはみんなが聞きたい話かどうかは知らない。 学生から社会人になったからといって、社会の何が分かっているのかというとさっぱり分かっていなくて、バイトで…

そこにある何か

どこから話を始めればいいか分からないけれど、当たり障りのない話から始めるスキルがいつの間にか身についてしまっている。 当たり障りのない話から始めてしまうので、いつまでも本題に辿り着けずに、話は周辺を彷徨っている。 話が上手いわけでもないし、…

なぜ酒を呑むのか

酒を呑まない知人がいる。 深くは聞かないけれど、やめたと言うのだから、思うところがあるのだろう。 自分は酒を呑みたい方の人である。 だが、なぜ呑みたいのかを考えだすと、良く分からなくなってくる。 例えば、定期検診や人間ドックの前には呑まないで…

悪癖

無くて七癖、とか言うけれど、人それぞれの癖を挙げていったら切りがない。 個人的な癖は勝手にやっとけ、ってことで良いと思うんだけど、集団で培ってる癖は始末が悪い。 人は自分の癖に気がつかないものだが、集団になってもそれは変わらず、当たり前のよ…

楽しい話をしよう

日々過ごす中で、負の方向へと引っ張っていくものがあって、それが避けられない時は仕方がないなと付き合うのだけれど、それのせいで何だか晴れない気分が続いてしまうことがある。 病んでいる状態ではないのだけれど、黒ではないけれど白でもない何かちょっ…

新年のぼやき

新年早々に大地震が能登半島で起きて、羽田空港で痛ましい航空機事故が起き、知っている場所で通り魔や火災が起きたかと思えば、爆破予告騒ぎもあった。 それぞれがそれぞれに大変な目に遭って、苦しんでいる人、悲しんでいる人、あるいは何とか力になろうと…